第13話 人間的思考とプログラム

--------------------- 第13話 人間的思考とプログラム --------------------------

はじまり、はじまり~。

<でへへ、Liners様♪ 報告します>
なんだい?

<アタシ、今までの事報告したら、昇級試験に一発合格しました>
おめでと。

<で、アタシもLiners様のファンになっても良い? ってかなります!>
宣言かよ。どうぞご勝手に。

<そうゆう事で、もうお別れだけど何か餞別無いの?>
餞別要求かよ。 コレと言っては無いよ。

<お金はいらないわよ>
ぐっ。天使が金もってどうする? 閻魔様でも買収か?

<それほど。お金持ってないでょ?>
トホホ。(図星です)

<でも、もう良い思い出をもらったわ。でもどうしてあんなスクリプトが書けるの?>
強いて言えば、人間的思考を重視しているからかな?

<人間的思考?>
とかく、プロクラムはコンピュータ側の事情に合わせる場合が多い。
当然、要求は人間側の要求(思考)に基づくものなのに。

確かにハード・ソフトの制限に縛られる事も多い。だが、今回見て来たようにある程度なら
その要求に答えられる。ただし障害も多い。

ハードはマルチプロセッサ化、ソフトは複雑化とオブジェクト化が進むが、忘れてはならない
のが、人間的思考に軸足を向けていることだ。UWSCはソフト自体を操作する高レベルの
スクリプトだ。今は出来なくて従来の手法を使っていても、その方向だけは忘れないことだね。

<だから、トンでもないオリジナルが作り出せるのね>
今回は、少々手こずったがね。

<手土産に今後のソフトの進化を予測してみて?>
ハードの制限が次第に緩くなり、ソフトが手詰まりを見せる中で、台頭して来るのは
高度なオブジェクト化を経てより実用的なエージェント指向が出現するだろう。

<エージェント指向?>
単純に言うと、自分で考え、行動するプログラムのこと。

<へぇ~そんなのまだ無いでょ?>
Web検索など単機能のものは既に存在するが、普及はしていない。
言語的には、既存のオブジェクト指向と関数言語を吸収し発展すると思われるが、
コードの記述から、オブジェクトへの指示に代わり、さらにその振る舞いの指示へと
変化するのではないだろうか。(もちろん専用の言語)

<振る舞い? >
明確ではないが、人間的な行動指示のようなものだよ。
例えば、オブジェクト指向だと新聞(オブジェクト)のこの記事を検索せよ。(メソッド)が
エージェント指向だと「何か面白い記事ない?」(計画・推測・行動・判断)とより人間的になる。

扱いが物(オブジェクト)から人(エージェント)へと変わる。
またそれ自体の指示を次世代のUWSCが出せるといいなぁ。UWSCエージェント!

<夢はドンドン広がる感じですね>
でも、何処まで行っても人間側からの視点を忘れないことだね。

<ココへ来てとっても楽しかったわぁ♪ ありがとうございます>
<初めは、もうどうしようかと正直思ってました。こんなんだし!>
正直な奴。

<本当にウワサ以上なのかって? でもソレ以上でビックリしました>
<スクリプト以上に考え方や、方向性を教えてくれて・・・>
ソレが目的だからね。

<そして、こんなアタシにも優しくしてくれて、・・グスン。>
優しくなんかしたっけ?

<Liners様の事、絶対忘れないから、アタシの事も忘れないでね>
あいよ。・・・元気でな。

<Liners様こそ、お元気で。・・・それでは、さようなら♪>

 

            「スクリプト物語(トリッキー編)」  おしまい。


----------------------------------------------------------------------

提供は: アイツの役にも立てたようだね。 Linesでした。

----------------------------------------------------------------------

--------------------- エピローグ --------------------------

ふうぅ。やっと行ったか。同じ穴のムジナでしたな。
しかし、少しは勉強していたようだね、アイツは。少しキャラかぶりが多めだったけど。

こちらの返答に驚きながらでも答えていたからな。自分で考えて初めて分かるよね。
それにしても今回は痛いところを突いてきたなぁ。誤魔化せなかったからな。

本当の実力が試されるのと同時に、標準の機能で出来る範囲の可能性が広がったのではないかな?
でも、アイツは本当の可能性には気づいていないだろうな?

<本当の可能性って?>
出た!!

<でました~~~>
アンタ天界へお帰りなのでは? 忘れ物?

<チッチッ!今時、竹取物語風は流行らないの。>
いつの時代の喩え何だか。

<だいたいそんな帰る義務なんか無いんだからね!>
餞別要求してたの誰だっけ?

<おっ、オホン!では、本当の可能性ってなぁにぃ~?>
誤魔化された! まあ話してやるか。

今まではどちらかと言うと、内部処理なんだ。UWSCの本領はソフトの自動化だからね。
<分かってるわよ。そんな事!>

見てきたように標準の機能だけでもコレだけ出来るんだから、より得意とするソフトが組み合わされば
無敵だと思わない?

<アタシのように最強ですの!>
最凶だな?

<・・・コンナ風にバカ言ってるのも楽しいものね>
ようやく分かってきたみたいだね。

作って、動かして、工夫して、また動かして役に立つ・・・楽しんでるかい?
<とっても楽しんでますよ~。 Liners様。 また、よろしくね♪>
え"っ!

----------------------------------------------------------------------