第10話 1行3役

--------------------- 第10話 1行3役 --------------------------

はじまり、はじまり~。

<もう他には無いわよね?>
じゃあ全部理解出来たの?

<じぇんじぇん出来てましぇん。 こんだけの行数なのに何だか悔しい。>
ダメジャン! 何処が分からない?

<base = GETDIR_FILES[resize(GETDIR_FILES, getdir(dir ,"*.pdf")) * 0]>
次の行かよ!

<だって、いきなりGETDIR_FILESは出てくるし、resizeしてるし *0は意味不明です。>
結局、全部な訳ね。

<うん♪>
1行3役だからな。

<1行3役?>
ほら家電でもあるだろ? 1台2役とか。そのスクリプト版。

<Liners様、また御ふざけを・・>
アハハ。ちょっと詰め込みすぎたかな? でもこのくらいの意気込みで無いと
行数が増え過ぎるんだよね、この処理は。 普通に書くとコウかな?

n = getdir(dir ,"*.pdf")
s = resize(n)
base = GETDIR_FILES[0]

<まさに3行が1行に詰め込まれたのね。でも、いきなりGETDIR_FILESは?>
式の評価には、必ず優先順位があって()内は最初に評価されるからコレでOKさ。

<そうだったの。で、*0は?>
*0は式の評価が何であっても必ず結果が0になる強制的なGETDIR_FILES[0]だ。

<Liners様らしい強引さね。単にまとめただけでなく、変数も抑えてるわね>
そう他で使っていれば、意味は無いが、使ってないので効果的だね。

<ん? 最初の3行はカレントのタメだしhashtblは単なる宣言だから、初期設定は>
<実質この1行ってことになるのね。なんて奴!>

<あっ!そうそう。あっけに取られて忘れるところだった。resizeは何の為?>
コレは影の番兵だな。

<影の番兵?>
また長くなりそうだから次回だな。

<また、引き伸ばし作戦はダメなんだからね!>
じゃあ、番兵って分かる?

<じぇんじぇん全く分かりましぇん。>
やっぱ次回だな。


----------------------------------------------------------------------

提供は: 1人0.5役の Linersでした。<< 半人前もあるのかしら?

----------------------------------------------------------------------